シングルマザーでフルタイムパートはもったいない!確実に転職できる方法

女性の就職活動

シングルマザーでフルタイムパートなんだけど…

・この収入じゃちょっと不安
・できれば正社員として働きたい
・でも、母子家庭だと転職は難しいよね…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、シングルマザーでフルタイムで働いていると、なかなか転職する時間が作れないですよね。

なので、そのままずるずるとフルタイムパートのまま…。

 

今現在は大丈夫かもしれません。

でも、パートってどんなに頑張っても、

・給料は上がらないし
・ボーナスもないし

の現状維持のまま、なんですよね。

 

ですが、子どもが大きくなっていくにつれ、お金はますます必要になってきます。

となってくると、パートをフルタイムで働いてもお金が足りなくなってくるのは、目に見えてわかっていることなのです。

なので、どこかのタイミングで転職して正社員として働きたい、と願っているシングルマザーも、結構多いんですよ。

 

とはいえ、母子家庭で正社員の仕事を探すのは、正直むずかしい…

いやいや、そんなことはありません。

母子家庭でもちゃんと正社員になることは可能なんです。

というか、シングルマザーでフルタイムのパートで働いているなら、仕事時間はほとんど正社員と一緒ですよね。

そうなってくると、同じ時間働いているのであれば、正社員の方が、ボーナスもあるし昇給もある、貯金も可能だし、将来的に見ても安定してますよね。

なので、このままフルタイムのパートを続けるよりも、正社員になってください!

 

ということで本日は、シングルマザーでフルタイム働いている女性のために、正社員になる具体的な手順を紹介していきますね。

スポンサーリンク

シングルマザーでフルタイムパートはもったいない!

そうなんですよ。

フルタイムで働くなら、パートよりも正社員として働いたほうが断然お得なんです。

だって、パートは、正社員と違って、

・ボーナスはないし
・昇給もない
・会社の保証も微妙…

なんですからね…。

 

なのでパートって、普通は週3とか週4のシフトでしか働けない人にとってはとてもオススメなんですが、フルタイムともなると、話は別!なんです。

そんなに多くの時間を働くなら、正社員として働いたほうが断然マシ、なんです。

 

はっきりいいます。

「もったいないですよ!」
「フルタイム働ける時間があるなら、正社員に転職してください!」

正社員の方が、昇給やボーナスがあるし、福利厚生なんかも優遇されているんです。

 

とはいえ、

「実問題として転職活動する時間がない…仕事を探す時間があったら、その分働いて稼がないと。転職って失敗する可能性だって大きいし。」

と考えてしまって、転職に後ろ向きなシングルマザーも多いんですよ。

なので、その悩みをひとつづつ解決していきますね。

無職の期間が怖い

まず最初に、以前のことですが、「転職するときに、無職の期間が長引くのが怖い」というシンママの相談を受けたことがあります。

たしかに、失業保険である一定の期間は、お金をもらうことができますが、それを過ぎても無職のままだと、収入がなくなってしまいますので、貯金を切り崩すしかないですよね。

それは確かに怖いです…。

 

これに関しての回答ですが、

「それだったらフルタイムのパートをしながら、次の仕事を探せばいいよ」

ってアドバイスしました。

その人は、「仕事を探すのは、仕事を辞めてから」って勝手に思い込んでいたんです。

 

もちろんそうやって仕事を探すのもアリなんですが、今の仕事を続けながらでも、次の仕事を探したり、面接にいったりすることは可能なんですよ。

この仕事探しの方法は、ハローワークでも認めているんです。

以前記事にしたことがあるんですが、ハローワークでは、在職中の人でも紹介状を発行してくれるんです。

なので、仕事探しは「今の仕事を辞めてから」ではなく、「今の仕事を続けながら」でも大丈夫なんですよ。

ということで結論を言えば「今の仕事を辞めなくても、仕事探しはできる」ので、この部分は悩む必要はありません。

仕事を探す時間がない

次に、「仕事を探す時間がない」ことに関してですが…たしかに、シングルマザーでフルタイムでパートをしていると、仕事を探す時間はほとんどないですよね。

仕事と家事に追われる毎日で、本当に苦労していると思います。

その上、仕事探しってなると、かなりの負担ですよね。

 

この「仕事探しの時間がない」という問題も、実はすでに解決済みなんですよ。

シングルマザーでフルタイムで仕事をしていて、次の仕事探しをする時間がない…のであれば、私だったら派遣会社を利用します。

派遣会社の場合、登録して、相談することで、仕事を探してくれるシステムになっています。

なので、自分で一生懸命仕事を探す必要がないんです。

 

もちろん、派遣会社に相談するときに、

「いずれは正社員として働きたいから、そういった実績のある派遣先を紹介してほしい」

といった具体的なことは相談する必要があります。

ですが、逆に言えばやるべきなのは、これだけ!なんです。

 

あとは、派遣会社があなたに合った仕事を探して紹介してくれます。

実際にやってみるとわかりますが、複数の職場を紹介してくれる場合も多いですよ。

なので、派遣会社を利用することで、無駄な応募や面接をする必要がなく、効率よく仕事が探せますので、「仕事探しの時間がない」といった問題も、そんなに悩む必要はありません。

仕事探しにおいて…

■派遣会社を使わない場合
応募や面接などを自分でやらなければならないので、時間効率が悪い。

■派遣会社を使った場合
相談の上、派遣会社がその人に合った仕事を探してくれる。

さらに言うと、派遣会社のスタッフは転職のプロ!なんです。

なので、転職においてあなたの抱えている問題…例えば、

・子供が小さいから残業はできない
・子供がいるから土日は休めない

なんてことはどんどん相談してください。

こういった問題は、派遣会社にとってはすでに解決済みである場合が多いんです。

そういった問題にたいして、いろいろな方向から解決して、その上で納得の上で仕事を紹介するのが、派遣会社のスタッフの仕事なんですから。

 

派遣会社を利用するなら、あなたの希望や悩みはどんどん相談した方がいいんですよ!

ということで、シングルマザーでフルタイムで働いているから、仕事を探す時間がないという問題は、派遣会社を利用することで、解決します。

仕事が見つかるかどうか不安…

最後に、仕事が実際に見つかるかどうか不安…に対しての回答ですが、これも「派遣会社」を利用することで解決します。

 

最近では、企業は人材を募集するときに、ハローワークに求人を出さなくなってきている傾向があります。

その理由は

「いきなり正社員として採用するのは、ちょっとリスクが高いから」

なんですよ。

 

正社員として採用すると、企業としては給料以外にも、支払うものが多いんです。

例えば、

・労災保険
・介護保険
・厚生年金
・雇用保険

なんかは、労働者と事業者で分担すると法律で決まっていますので、企業側の負担も大きいんですよ。

なので、企業側の本音としては

「できれば戦力になる人材を正社員として採用したい」

のです。

なので、いきなり正社員として採用するのではなく、

「派遣社員として一定の期間働いてもらって、戦力になるようであれば正社員として採用する」

といった採用方式をとっている企業が多いです。

 

なので、ハローワークでの正社員の募集は年々少なくなっていく傾向があり、その結果、少ない応募に大勢が応募してしまって、椅子取りゲームになっているのが現状なんです。

待遇のいい求人情報であればなおさら!

そんなんところで仕事探しをしても、なかなか正社員院はなることはできないんですよね。

それよりも、派遣会社を利用して「派遣社員→正社員」といったルートから正社員になった方が近道なんですよ。

なので先ほども言いましたが、派遣会社を利用するときは

「いずれは正社員として働きたいから、そういった実績のある派遣先を紹介してほしい」

といった方向で話を進めていってください。

そうしないといつまでたっても派遣社員のままですよ。

まとめ

シングルマザーのままフルタイムでパートを続けていっても、子どもが大きくなるにつれお金がかかってきますので、生活が苦しくなってくることは確実です。

なので、できるだけ早く次の一手を探しておいたほうがいいでしょう。

その時に、ハローワークやバイト情報誌だけで仕事探しをするとなると、競争率が高いので、どうしても仕事が見つかりにくいのが現状なんです。

そんな時は派遣会社を利用することも視野に入れて、仕事探しをしてみてください。

派遣会社のスタッフに相談することで、仕事探しが二人三脚になりますので、今までの悩みが解決しますよ。