40代はパートが見つからないという勘違い!スムーズに仕事を探す方法はこれ

アルバイト

40代はパートが見つからない…

・面接に応募しても不採用ばっかり
・40代の主婦は年齢的にむずかしいのかな?
・仕事探しにこんなに苦戦するとは…

と、お悩みではないですか?

 

最初に、はっきり言います!

パートが見つからない理由は、あなたにはない可能性が高いです!

なので、そんなに悩む必要はないですよ!

 

というか、例えば「採用人数が少ないにもかかわらず、、大勢が応募した」なんて場合には、パートが見つからない理由は、あなたではないですよね。

そう考えると、

・主婦だから…
・年齢的に…
・子供がいるから…

なんてことはもちろん、パートを探すのにおいて制限になるかもしれませんが、だからといって、それがパートが見つからない理由で悩む必要はないんですよ。

 

とはいえ、現実問題として、

「なるべく早くパートを見つけたい!」

のであれば、今やっている仕事探しのやり方を変更する必要があります。

 

例えば、先ほど言ったように、パートが決まらない原因が、「採用人数が少ないにもかかわらず、、大勢が応募した」なのであれば、その椅子取りゲームを抜け出すことで、割と簡単にパートを見つけることだって可能なんです。

ということで本日は、40代でパートが見つからない、と悩んでいる主婦のために、簡単に仕事を探す方法をわかりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

40代でパートが見つからない…仕事はいっぱいあるよ!

40代でパートが見つからない…

・面接に応募しても不採用ばっかり
・40代の主婦は年齢的にむずかしいのかな?
・仕事探しにこんなに苦戦するとは…
・もう、何か月も仕事探しをしている
・子供がいることが原因かな?

と、いろいろ悩むと思いますが、実際問題、40代の主婦がパートが見つからない理由として、「少ない募集定員に対して大勢が応募する」ということがよくあります。

というか40代主婦のパート探しの「あるある」ですよね。

 

もし、仕事が見つからない原因が自分にあれば、何とか改善して、次の面接に活かすことができます。

ですが逆に、「少ない募集定員に対して大勢が応募する」といった場合、これに関しては自分ではどうしようもなくて、その結果、あきらめてしまう場合が多いですよね

 

あきらめる必要はないんですよ!

「少ない募集定員に対して大勢が応募する」って、たしかに自分ではどうしよもないことかもしれませんが、対策をとることで、何とかなる場合もあります。

ということで早速紹介していきますよ!

 

まず最初に…40代の主婦がパートを探すときに、

・ハローワーク
・バイト情報誌

といったものを使って仕事探しをしていませんか?

 

もちろん、それはそれでありなんですよ。

というか、仕事探しの王道ですよね…。

なので、40代の主婦のほとんどが仕事探しにおいて、ハローワークやバイト情報誌を使っていることだと思います。

 

でもそれって、逆に言うと、仕事を探している大勢が同じことをしているので「少ない募集人数に大勢が集まる」という、面接で不採用になる王道パターンなんですよ。

例えば、募集人数3人のところに30人が応募したり…なんてね。

なので、そんな椅子取りゲームから抜け出す必要があります。

 

分かりやすいく言うと…

仕事探しにおいて、ほかの40代の主婦が仕事探しに使っているハローワークやバイト情報誌などを使わないだけで、その人たちとの競争を避けることができるんですよ。

 

ということで、おススメしたいのが「求人サイト」なんです。

40代の主婦が仕事探しにおいて、求人サイトを使うメリットは3つあります。

  1. 競争を避けられる
  2. 仕事の掲載量が多い
  3. 仕事を見つけやすい

それぞれわかりやすく説明していきますね。

1.競争を避けられる

先程も言いましたが、重要なのでもう一度繰り返しますね。

40代の主婦が、パート探しにおいて利用しているのは、

・ハローワーク
・バイト情報誌

だけの場合がほとんどなんです。

 

その中から、自分に合った仕事を見つけて応募して…それは、みんながやっていることなので、40代の主婦でも働けるパートの募集には大勢が応募するんです。

定員3人に対して、応募30人とかね…

そうなると、「子供が…」とか「年齢が…」とか「資格が…」とか「面接でのアピールが…」とかが原因ではなく、「大勢が応募」したことが原因で不採用になってしまうんですよ。

これはとてももったいない!

 

なので、仕事探しにおいてハローワークやバイト情報誌を使わないで、求人サイトを使うだけで、その競争から抜け出すことができるんです。

いわば、「脇道に咲いた桜のほうがきれい」ってこと。

もちろん情報収集(時給など)ために、ハローワークやバイト情報誌なんかは利用してもいいですが、そこに掲載されている求人情報は、応募が多い、ということは知っておいて損はないですよ。

2.仕事の掲載量が多い

バイト情報誌って、結構ペラペラですよね。

10分あれば、全部見れるくらいの薄さ…なんですよ。

となってくると、掲載されている求人の数もなんとなく少ないのがわかると思います。

 

しかし、求人サイトでは掲載されている求人の数がものすごく多いんです。

そうなると…ユーザーが分散されるんですよ。

求人の掲載数が多いので、ユーザーが一か所に集まらないんです。

その結果、競争率が低くなる傾向があります。

3.仕事を見つけやすい

40代の主婦がパートを見つからない…と、悩む理由の一つに、「自分に合った仕事がなかなか見つとけることができない」というものがあります。

しかしながら求人サイトの場合、こだわり検索機能がありますので、それを使うことで自分い合った仕事を素早く見つけることができます。

例えば「仕事が決まれば、ボーナス最大1万円」でおなじみのマッハバイトさんのサイトでは、こだわり検索機能の中で

・年齢不問
・パート歓迎
・既婚者歓迎
・週1からOK
・シフト自由(自己申告制)

といったものを使うことで、割とあっさり仕事が見つかる場合もあります。

こういった機能をガンガン利用して、仕事探しをすることで効率よく仕事を見つけることができますよ。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

40代の主婦でパートが見つからないのであれば、それは、自分に原因がない場合があります。

例えば、「少ない定員に大勢が応募した…」とかですね。

なので、面接で不採用になったからといって、落ち込む必要はありません。

 

それよりもできる対策としては「椅子取りゲーム」をやめることです。

例えば40代の主婦の大半は、仕事探しにおいて、

・ハローワーク
・バイト情報誌

この2つしか使っていません。

なので、この2つを使わないで仕事を探すだけでも、大勢との椅子取りゲームから抜け出すことができますよ。

 

オススメは、求人サイト!

求人サイトの場合、先ほども書きましたが、

  1. 競争を避けられる
  2. 仕事の掲載量が多い
  3. 仕事を見つけやすい

といったメリットがあります。

なので、もし今、ハローワークやバイト情報誌しか使っていなくて、その結果、「パートが見つからない」と悩んでいるのであれば、ぜひ使ってみてください。

また求人サイトによっては、「仕事が決まればボーナス最大1万円」なんて、求人情報誌にはないおいしい特典があるサイトもありますので、それも合わせて利用してみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com