バイトは週一だと受からないという勘違い!それでも仕事を見つける方法

アルバイト

バイトは週一だと受からないの?

・何度面接しても不採用になってしまう
・週一の仕事探しは難しい
・とはいっても、いそがしいからこれ以上働けない

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、アルバイト探しにおいて「週一」だと、なかなか仕事が見つからない場合が多いですね。

それもそのはず…例えば、採用する側は

「できれば仕事を早く覚えてほしいから、週一だとちょっと…」

って考えて、週一より週二、週二よりも週三のシフトに入れる人を優先して採用する傾向がある職場も多いです。

 

とはいっても、れはそれで仕方ないことなんですよね。

バイトの採用を決める基準はいろいろありますが、その中でも勤務条件って結構重要なポイントなんですよね。

なので、そういったところに応募して不採用になってもある意味、仕方のないことなんです…。

 

とはいえ、だからといってゴリ押ししないでください。

もしあなたが、週一でアルバイトをしたいのなら、そういったところに自分をごり押しするのではなくて、週一でもOKなアルバイト先を見つけるとを優先して考えると、スムーズに仕事が見つかりますよ!

ということで本日は、「バイトが週一だと受からない」と悩んでいるあなたのために、それでも仕事を見つける方法を紹介しますね。

スポンサーリンク

バイトは週一だと受からない理由

まず最初に、言っておきます。

週一でしかアルバイトできないのに、週二とか週三で募集している求人のところに無理やり面接に行って、その時に説得しようとは思わないでください。

もちろんそれがうまくいって、週一のシフトで働ける可能性もありますが、ほとんどの場合は受からないです。

バイトを採用する側も、

・できれば早く仕事を覚えてほしい
・なるべく多く出勤してほしい
・できるだけ融通がきく人材がほしい

など、いろいろなことを考えてバイトやパートを募集をしています。

 

なので、それに合わない人材は

「たとえ雇ったとしても長続きしないかも」

と考えて、不採用にする場合が多いからです。

なので、それだったらはじめから週一でもOKなアルバイトやパートを探したほうが効率的だし、仕事をはじめてからもグチグチ言われませんので、働いている時でも気が楽ですよ!

 

ですが、例外として週一でも大丈夫な場合もあります。

例えば、

・夏休みになったら、週5で働けるから
・子供が小学校に上がったら、週4でも大丈夫だから

なんて場合には、それを待つ期間は仕事を覚えてもらうために、週一でもOKな場合があります。

とはいえ、これは本当の例外…なので、当てはまらない人がほとんどではないでしょうか?

 

なのでやはり、週一しか働けない人は、その勤務条件でも大丈夫なバイトやパートを探したほうが、時間効率もいいし、早くバイトを見つけることができます。

ということで早速、週一でも受かるバイトの探し方について解説していきますね。

週一でも受かるバイトを探すなら…

バイトを探しているけど、週一のシフトでもいいバイト先はなかなか見つからない…のであれば、バイトを探す場所を変えてみると、案外簡単に見つかるときがありますよ!

なので、週一しか働けないのであれば、まずは広くバイトを探すことをおススメします。

 

逆に言えば、例えばバイト情報誌だけで仕事探しをするとなると、情報量がちょっと少なすぎるので、その結果、自分に合ったバイトが見つからず、

「バイトが週一だと受からない…」

なんて事態になってしまいます。

 

なので、週一のバイトを探すのであれば、広く探してみることが大切!

バイト情報誌だけじゃなくて、求人サイトなども利用して、くまなく探してみてください。

(求人サイトっていいですよね。家に居ながらスマホをポチポチやれば、いろいろ探せますから)

 

広く探すことが重要…なのですが、やみくもに仕事を探せばいいってものじゃありません。

アルバイト探しにおいては、いろいろな情報源がありますが、その中には、「週一のバイトを探しにくいサイト」とかもあるんですよ。

なので、バイトを見つけやすサイトを使うことが、より早く週一のバイトを見つけ出すために必要になってきます。

いろいろある求人サイトの中でおススメなのが、

・マッハバイト
・ショットワーク

この二つのサイトは、週一のバイトを探すのにとっても便利なんです。

 

例えば、マッハバイトのサイトでは「こだわり検索」があります。

これは、仕事を探しているユーザーが自分に合った仕事を見つけやすくするためにサイトが用意した機能なんですが、この中に、

「週一からOK」

という項目があります。

ここを基準い仕事を探せば割と簡単に仕事を見つけることができます。

ここをクリックすれば、仕事が見つかったのも同然ですよね。

 

そして、ショットワークのサイトでは、短期・単発の仕事をメインに取り扱っています。

なので、「週一」しか働けないのであれば、ショットワークスのサイトで仕事を探したほうがより効率的ですね。

(二つのサイトとも、下記で紹介しています)

こういったサイトを利用することで、効率よく仕事を見つけることができます。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com