バイトが受からないのはシフトのせい?だったら対策は簡単だよ!

アルバイト

バイトが受からないのはシフトのせい?

・応募して面接に行っても不採用になる…
・原因はシフトのせいかな?
・でも、働ける時間帯はそこ以外にないし…
・どうにかして働きたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、バイトに受からない原因の一つに、「シフトが合わなかった」というものがあります。

採用する側が考えている時間帯と自分が働ける時間帯が合わず、その結果、バイトの面接で不採用に…って実は、アルバイトの面接「あるある」なんですよね。

私も過去に何度も経験があります。

しかもその場合って、自分が理由(面接が雑だからとか、身だしなみが汚いから)ではないので、何とも対策がむずかしいんですよ。

 

とはいっても、効率よく自分に合ったバイトを探すことはできるんですよ!

ということで本日は、バイトに受からない理由が「シフトが合わない」という場合の対策について紹介していきますね。

スポンサーリンク

バイトに受からない理由が「シフト」の場合、対策は簡単!

バイト(パート)の最終面接にいって、そこで

「希望のシフトだと、採用はちょっとむずかしいかも…」

なんて言われて、結果は不採用…。

 

実はこれって、アルバイトの不採用の原因「あるある」なんですよ!

私も過去に何度もあります。

なので、自分が落ち込む必要はないんですよ。

だって、そのシフトしか働けないって、裏を返せば、

・大学生だったら、大学で勉強があったり
・主婦だったら、家事や育児があったり

て、ほかにもやることがいろいろありますからね。

 

でも、バイト(パート)に受からない原因がシフト…ってことが何度か続いてしまうと、

「もしかして、これからもシフトが原因で面接で落ちるかも…」

なんて考えてしまって、バイトの面接に消極的になってしまいがち。

さらにここで、変に妥協してしまって、「バイトの合わせた生活を…」なんて考えると、生活に無理がかかってしまうので、それは絶対にやめておいた方がいいです。

 

消極的に考える必要はこれっぽっちもないんですよ!

シフトが原因でアルバイトの面接で不採用になったのであれば、アルバイトの探し方を変えればいいんです。

ということで、さっそく効率のいいアルバイトの探し方について、紹介していきます。

効率のいいアルバイト探しの方法はこれ!

アルバイトやパートを探すときに、ハローワークや求人情報誌を利用して探していませんか?

実は、私は、仕事を探すときに、ハローワークや求人情報誌といったものはあまり利用していません。

その理由は簡単で、「大勢の人が利用するから」なんです。

 

もう少しくわしく解説すると…

仕事を探している人って、ハローワークた求人情報誌って、仕事を探している人っては、とっても有名な媒体ですよね。

なので、大勢の人が利用するんです。

となってくると、いい求人には大勢の人が面接に訪れて…ってことが予想されますよね。

例えば、シフトに融通の聞くアルバイトには、あなたと同じように「シフトの時間帯が限られている」人が一斉に応募するんです。

そうなると、必然的に、競争率が高くなることが予想されます。

 

その結果、

・時間に融通がきくバイトは、不採用になる可能性が高い
・時間に融通がきかないバイトは、シフトが理由で受からない

と、右に行っても左に行っても、不採用な現実が待っているんです。

 

なので、やるべき対策は「仕事を探す場所を変える」こと。

これがとっても有効なんです。

だって、仕事を、ハローワークや求人情報誌で探さないで、ほかの場所で探すだけで、ハローワークや求人情報誌しか使っていないユーザー層との競争を避けることができるんですからね。

少ない椅子を大勢で奪い合う、椅子取りゲームから抜け出すことだけでも、バイトの受かりやすくなると思いませんか?

 

そういうことを考えると、私は仕事探しにおいて、ハローワークや求人情報誌は使いません。

まあ情報収集のために、利用する可能性はありますが…でも、そこに掲載されている求人情報って、競争率が高いのであまり利用したくないですね。

 

それよりも、アルバイトやパート探しをするなら、求人サイトを利用します。

例えば、「仕事が決まればボーナス最大10万円」でおなじみのマッハバイトさんの求人サイトでは、こだわり検索機能があります。

このこだわり検索機能を使うと、自分に合った仕事を簡単に見つけることができますよ!

くわしく言うと、こだわり検索の中には、

・シフト自由(申告制)
・週1からOK
・短期、単発
・パート歓迎
・既婚者歓迎

といった項目がありますので、働ける時間帯が限られている人でも、このこだわり検索機能を使うことで、簡単に自分に合った仕事を見つけることができますよね。

なので、仕事探しがとっても楽なんです。

 

また、求人サイトって求人の量がハンパなく多いんです。

ペラペラの求人情報誌とは、比べ物にならないくらい情報量が多いんですよ!

となってくると、ユーザーの分散が予想されます。

ようするに、一か所に人が集まらず、人が分散する傾向がありますので、その結果、競争率が低くくなりやすいんですよね。

椅子取りゲームとは真逆の状態…。

となってくると、結果的にバイトの採用率がますます高くなるんですよ。

なので、バイトの面接にってもシフトが原因で受からない…のであれば、仕事を探すときに作戦を変えることで、割と簡単に仕事を見つけることができますよ。

まとめ

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

まず最初に、バイトに受からない原因が「働ける時間帯」…要するにシフトが原因なのであれば、それは対策をとることである程度改善できます。

まず最初にすることは、戦う場所を変えること!

仕事探しをする場所を、ハローワークや求人情報誌だけに頼っているのであれば、そこを変えて求人サイトを使ってみましょう。

そうすることで、ハローワークや求人情報誌だけしか使っていないユーザーとの競争を避けることができますので、これだけでも一歩リードですよね。

 

また、希望の時間帯(シフト)で働きたいのであれば、求人サイトの「こだわり検索」を利用することで、割と簡単に自分の希望に合った仕事を見つけることができます。

・競争を避けるためにも
・希望の仕事を見つけるためにも

求人サイトはとても有効なので、どんどん活用してください!

あなたの成功をお祈ります。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com