日雇いのバイトに受からない?不採用になる理由とそれに対する対処法

アルバイト

日雇いのバイトに受からない…

・何度応募しても、不採用になってしまう
・短期間だけ働きたいけど…
・日雇いの仕事に受かる方法ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、「受かりやすい」と言われている日雇いの仕事でも、面接に行ったらなぜか不採用が連続して…なんて場合もあるようですね。

不採用が続いてしまうと、何もかもがうまくいかない、そんな気分になってしまいますよね…。

それはちょっと残念!

 

日雇いのバイトが受からない原因は、あなたたではない可能性だってもちろんあります。

例えば、定員に人数が達したとか…

なので、あまり自分を責める必要はありませんよ。

それよりも、前向きにどんどんチャレンジしていくことの方が、何倍も重要です。

ということで本日は、日雇いのバイトが受からないと悩んでいる人のために、受からない原因と、効率よく日雇いの仕事を見つけるための方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

日雇いのバイトが受からない原因は2つ

日雇いのバイトが受からない原因は2つあります。

いや、細かく考えると、いろいろとあるのですが…大きく分けると2つの原因があって日雇いのバイトに受からないんです。

 

ひとつは自分が原因で、日雇いのバイトに受からないことが考えられます。

具体的に言うと、

・履歴書の書き方
・年齢制限
・髪の色、服装、ピアスなど、見た目
・面接で失敗した

などなど…、少し落ち着いて考えれば、「もう少しこうやっていれば…」って心当たりがあるようでしたら、次の面接に行くときは、その部分を直してみてはいかがでしょうか?

 

もっと言うと、時間があるようでしたら、

・面接のやり方をyoutubeで確認しておく
・履歴書の書き方をネットで調べて確認する
・面接の時の服装などをネットで調べておく
・面接時の言葉使いをチェックしてみる

などなど、この辺のことはやってみても損はないと思いますよ~。

日雇いのバイトに受かりたいなら、自分で直せる部分は積極的に直していきましょう。

 

そして、もう一つの日雇いの倍t路に受からない原因ですが、これは自分ではなく、採用する側、企業側にある場合です。

例えば…

・募集定員に達した
・面接担当と気が合わなかった
・交通費がかかるから

などなど、この辺は私たちが頑張ってもどうにもならないので、しかたないですね。

縁がなかったということで、さっさと忘れて次に行きましょう!

 

と、日雇いのバイトに受からない原因は大きく分けると2つ。

・自分が原因
・採用する側が原因

となっています。

なので、とりあえず私たちにできる対策はやっておいて、それでもダメなら、縁がなかったということで、次に行く!といった感じでステップは軽くした方がいいですよ。

不採用になったことにあまり悩まないのがコツです。

ということで次に、日雇いのバイトを効率よく見つける方法などを紹介します。

日雇いのバイトを効率よく探す方法

日雇いのバイトを効率よく探す方法ですが…これは、もし私だったらどうするか?ということを紹介していきますね。

まず最初に、私だったら、ハローワークとか求人情報誌などは、利用しません。

だって、あれって、仕事を探している人にとっては結構有名ですよね。

ネットをやらない中高年とかがターゲットかどうかは知りませんが、とにかく、ああいったものに掲載されている求人情報って、いろいろな人も目にとまります。

なので、その結果、少ない募集人数にもかかわらず、大勢が応募するんですよ!

そうすると、競争率が自然と高くなってしまいますので、不採用になってしまう確率が高いんですよね。

 

いわば、「少ない椅子を大勢で競い合う、椅子取りゲーム状態

なので、ハローワークの求人情報とか、求人情報誌に関しては、目を通すかもしれませんが、そこに掲載されている仕事に関しての優先順位は低いです。

 

それよりも、私だったら求人サイトを利用します。

ネットの求人サイトの方が情報量は多いし、また、ネットを使わない人との競争は避けることができますので、その結果、競争率も下がりますからね。

 

例えば「仕事が決まれば、ボーナス最大1万円」でおなじみのマッハバイトさんの求人サイトでは、「こだわり検索」という機能があります。

これは仕事を探しているユーザーが、仕事を見つけやすいように、いろいろなこだわりにあった仕事を探すことができる機能なんですが、私だったらこれを利用します。

 

こだわり検索の中には、

・日払いOK
・年齢不問
・フリーター歓迎
・土日働ける方歓迎
・WワークOK
・短期OK

といったかんじで、ユーザーが、自分の目当ての仕事を見つけやすいようになっています。

なので、それを使って、まずは自分に合った仕事をいくつか選んでおきます。

もちろん一つでもいいのですが、複数あった方が、面接で落ちた時に、すぐ次のステップに行けますよね。

そういったことも考えると、複数あった方が安心するのではないでしょうか。

そして、気になる仕事を複数選んだのであれば、今度はその仕事を、

・通勤時間
・勤務時間
・給料(時給)
・自分がやりたい仕事か

といったことを考えて、順番を付けていきます。

第一希望は〇〇、第二希望は××、って感じに。

 

ここまでしたら次は、応募、面接です。

先ほども言ったように、面接のやり方などは、一通り確認しておいた方がいいでしょう。

もしかしたら、これでもまだ不採用になるかの知れません。

しかしその理由は、企業側の募集人数に達したから、という自分には関係ない理由かもしれませんので、あまりおちこむ必要はないですよ。

それよりも重要なのは、割り切って次のステップに行くこと。

どんどんチャレンジしていく方が、結果的に早く仕事を見つけることができますので、不採用に庵ったことは気にせず、どんどんチャレンジしていってください。

あなたの成功を応援します。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com