バイトの髪色はどこまで自由?気になる場合はこの方法で確かめて

アルバイト

バイトしたいけど髪色はどこまで自由なの?

・飲食店とそのほかでは基準が違うよね
・面接で聞くのはあり?
・居酒屋だったら茶髪や金髪でもいいよね
・コールセンターはどうかな?

・でも、ピンクやブルーはちょっと…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、バイトをしようとなると、自分の今の髪色が大丈夫かどうか、気になってしまいますよね。

まず結論から言えば、これに正解はないです。

というか、「接客業は髪色に厳しい」とか「居酒屋だったらそこそこ大丈夫」とか、圧一定の目安はあるんですが、この辺はお店によって違ってきます。

なので、バイト先の店長が「ダメ」といえばそれまでだし、そうじゃない場合はそこそこ大目に見てもらえる場合が多いですね。

例えば飲食業でも、ホールで注文を取る、いわゆるホールスタッフなら、そこそこ厳しいけど、厨房で料理をするだけならそんなに厳しくない…とか、ほんと、店によって基準はバラバラなんです。

 

しかしながら気を付けてほしいこともあります。

逆それは、働く前…いわゆる求人募集時とかに、

「髪色・服装自由」

って書いてあっても、実際に働いてみると、「ちょっと髪色が…」なんて、勤務先の正社員から注意される場合も実際はあるんです。

これに関しては、お客様からクレームが入って…仕方なくルールを変更、って場合が多いですね。

とはいえ、そんなケースはまれで、働く場所によって、ある程度服装や髪色のルールは決まっていますので、それを、

・途中で変更したり
・人によってルールを変えたり

なんてことは、めったにないので安心してください。

 

しかし、これからバイトをはじめるにあたって、働く先がどこまで髪色が自由がどうかを事前に確認する方法はいくつかあります。

といいうことで今回の記事は、「バイトするときに髪色がどこまで自由か」心配になっているのであれば、簡単に知る方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

バイトの髪色はどこまで大丈夫?簡単に知る方方法

バイトをしたいけど、髪色がどこまで大丈夫か知りたい…のであれば、いくつか方法があります。

  1. バイト先に客として行って確認する
  2. 求人サイトで確認してみる
  3. 電話で聞いてみる

このほかにも「実際に働いている人に聞いてみる」といった方法もありますが、実際にそういうことが聞ける友人を持っている場合、もう答えはわかっていると思いますので、この記事は必要ないでしょう。

なので、この記事はそれ以外の上に書いた3つについて、まずはわかりやすく解説していきますね。

1.バイト先に客として行って確認してみる

バイト先に客として行ってみる…特に居酒屋などの飲食店で働きたいのであれば、実際に行ってみて確認するのが一番手っ取り早いですね。

今回は髪色がどこまで大丈夫なのか、について書いていますが、それ以外にもバイト先に実際に行ってみて確認できる内容としては、

・ピアスはどうか?
・化粧はどうか?
・髪型はどうか?
・ネイルはどうか?
・全体の雰囲気はどうか
・忙しそうか?

など、いろいろあると思います。

女性であれば、いろいろとチェックする項目は多そうですね。

 

特に、居酒屋や飲食店など、週末の18:00~21:00なんかはめちゃくちゃいそがしくなる場合もあります。

なので、あえてその時間に行ってみて、どのくらいいそがしいのか調べてみてもいいと思いますよ~。

2.求人サイトで確認してみる

服装・髪色については、ある程度求人サイトなんかでも自由かどうか確認できます。

例えば、マッハバイトという求人サイトでは、

こういった感じに「こだわり条件」から仕事を探すこともできますので、こういった求人サイトを一つ押さえておけば、髪色を気にせずに仕事を探す言ことができますので、オススメですよ~。

業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【マッハバイト】

3.電話で聞いてみる

バイトしたいけど、髪色がどこまで大乗か知りたいのであれば、実際に電話して聞いてみることで、確認できる場合もあります。

これが何も確認せずに、面接時に初めて、「その髪色はちょっと…」と言われるのであれば、はっきり言って時間の無駄ですよね。

しかし、あらかじめ電話で確認を取って、駄目なら駄目で、断られるのであれば、気持ちを切り替えて次の仕事を探すことができますので、結果的に、スムーズに仕事探しができます。

なので、髪色がどこまで大丈夫か心配なのであれば、事前に電話で確認してみるのもいいですね。

実際に私だったらどうする?

そうですね…もし私が、

「アルバイトしたいけど、髪色がどこまで大丈夫か心配」

なのであれば、先ほど紹介した3つをうまく使って、アルバイト先を探します。

 

まず最初にするのは「マッハバイト」という求人サイトを使って、髪色が自由なバイトを複数候補に挙げておきます。

もちろんこの時に、

・働ける時間
・通勤時間

などは一通り、目を通しておきますよ。

そして、その中から自分に合ったバイトに順位をつけておきます。

第一希望は○○、第二希望は△△…といった感じですね。

 

そして応募…の前に、実際にって確認できるなら、どういった雰囲気か?スタッフの髪色はどんな感じか?とかは確認します。

そして、応募!ですが、面接の日時などを調節するために電話しますよね。

その時に「求人サイトでは、髪色自由って書いてあったのですが、実際にどれくらいであれば大丈夫ですか?」と確認します。

こうすることで、アルバイト探しから面接まで、髪色やそのほかのことはあまり心配せずに、スムーズに事が運びますね。

髪色が心配なのであれば。この方法で試してみてください。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com