マンション清掃の仕事は楽?メリット・デメリットを調べてみたよ!

アルバイト

マンションの清掃は楽なの?

・求人広告でたまに見かけるけど…
・条件のいい楽なバイトなのかな
・中高年でも応募可って書いてあるけど、実際どう?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに気になるマンションの清掃の仕事…求人情報誌などで、たまに見かけますよね。

マンションの清掃の仕事って、求人情報で見る内容だと、

・シニアOK
・中高年OK
・週4からOK

って書いてあって、幅広い年齢層の人が活躍しているみたいだけど、実際のところ仕事内容はどうなの?

楽なの?きついの?

ということで調べてみましたので、さっそく紹介していきますね。

スポンサーリンク

マンション清掃の仕事って楽?仕事内容はこんな感じ

まず最初に、マンション清掃の仕事が楽なのかどうかを判断する前に、実際にマンションの清掃の仕事はどういったものか紹介しますね。

◆マンション清掃の仕事内容

マンション清掃の仕事内容ですが、一覧にしてみると、

・エントランス(入口)の清掃
・廊下の清掃
・マンションの駐車場の清掃
・マンションのごみ出し部分の清掃
・エレベーターの清掃
・階段の清掃

こんな感じになります。

ようするに、マンションにおける共用部分の清掃ですね。

もう少し詳しく解説します。

 

まずマンションの入り口であるエントランスの部分ですが、この部分は

・モップ掛け
・壁拭き
・ガラス部分を磨く

の3点セットが清掃内容ですね。

この3円セットの内容は、マンションのほかの共用部分…例えば、廊下やエレベーターなどでも一緒です。

ようするに、マンション清掃の基本的な内容はモップ掛け、壁拭き、ガラス磨き、なんです。

なので、場所は変わっても、やる内容は一緒ですので、覚えることはあまりなく、単純作業の繰り返しになります。

マンションの中側に関しては、こんな感じになっています。

 

そしてマンションの外側ですが…

そして、マンションの外側に位置している部分…マンションの駐車場や階段部分ですが、ここは落ち葉や雪などが貯まりやすい場合があるので、季節によっては清掃作業がとても大変である場合が多いですね。

さらにマンションの駐車場やその敷地内においては、雑草を抜く作業が含まれている場合もあります。

そして、ゴミ出しボックスの清掃なども定期的に掃除してきれいにしています。

 

全体的に見て、マンションの敷地内の清掃全般が、マンション清掃の仕事内容となっています。

また、マンションによっては、「切れた電球の交換」といった、清掃作業ではなく簡単な点検作業、交換作業なども仕事内容に含まれている場合もあります。

(点検業務、交換作業は仕事はマンション管理人の仕事で、やらない場合もあります)

マンション清掃の仕事内容はこんな感じになります。

何がメリットなのかデメリットなのかは、人によって違ってくると思います。

なので、自分に合っているのであれば、マンション清掃は楽な仕事でメリットになりますが、そうではない場合、仕事がストレスに感じる場合もあります。

もし、マンション清掃のスタッフになりたいのであれば、一度、実際に自分がやってみたらどんな印象を受けるか?想像してみて、それを基準に考えてみるのがいいかもしれませんね。

マンションの清掃の仕事は実際に楽?

マンションの清掃の仕事ですが実際に楽かどうかは、人によると思います。

ネットで検索してみても、

・マンション清掃の仕事は楽
・マンション清掃の仕事はいそがしい

と、意見が二つに分かれていました。

なので、今回は「どちらの意見が本当」というのは決めつけなくて、それぞれの意見を抜き出して書いていきますね。

 

◆「マンション清掃の仕事は楽」という意見

・男性(30代)

思っていたよりも楽でした。

ただ、最初の3か月はやはり仕事を覚えていないので、その分しんどい思いはすると思いますが、仕事を覚えれば比較的楽な仕事だと思います。

 

・男性(50代)

毎日作業繰り返しなので、楽ですよ~。

体の負担になるような重いものの持ち運びもないので、女性でもできます。

ただ、寒い時期の外仕事はちょっと嫌ですが、私以外にも外で働いている人は大勢いますので、文句は言ってられないですね。

 

・女性(50代)

マンションの清掃も家でやっていることの延長なので、覚えることが少ないし、そんなに難しい仕事ではありませんよ。

比較的楽な仕事だと思います。

ただ、夏の日差しは苦手なので、ちゃんと対策を取っておかないと、熱中症になってしまう危険性があるので注意してくださいね。

 

◆「マンション清掃はしんどい」という意見

・女性(50代)

やることがとても多くて、要領よくやらないと全然終わらないです。

なので、慣れるまでは大変です。

そして、肉体労働なので、思っていたよりも疲れがたまりますね。

 

・女性(50代)

一人黙々と作業をすることが多いので、私みたいな人には向いていないかな…。

逆に、そういった作業が好きな人にはとても向いている仕事だと思います。

 

といった感じで、結構意見が分かれました。

あとはこういった評判を参考に、やってみたいならやってみるものいいと思います。

 

例えば、マンション清掃に限らず、

・単純作業が好き
・一人で仕事をする方がストレスがたまらないからいい

のであれば、マンション作業は向いていると思います。

しかし、

・いろいろなことを学びたい
・スキルアップしたい
・大勢で仕事をするのが好き

であれば、マンションの清掃作業は向いていないかもしれませんね。

とはいえ、マンションの清掃作業は、ほかの仕事と比べて、時給が高く、また、力仕事ではないので、楽な傾向にありますので、オススメですよ。

マンション清掃の仕事を見つけるなら…

マンション清掃の仕事を見つけるなら、「マッハバイト」という求人サイトがオススメ!

というのも、マッハバイトという求人サイトには「こだわり検索」という機能がありますので、それを使うことで、いろんな仕事情報の中から、簡単に自分の希望の仕事を見つけることができるからです。

やり方は簡単!

  1. マッハバイトのサイトを開く
  2. 人気の職種からアルバイトを探す、をクリック
    (すべての職種を見る)の部分です
  3. 「軽作業」の項目を探す
  4. その中に、「清掃員、掃除」とか「ビル清掃、マンション清掃」といった項目がありますので、その中から希望の仕事を探す

と、たった4ステップで仕事を見つけることができます。

また、マッハバイトの場合、「仕事が決まれば最大1万円のボーナス」もついてきますので、どうせ仕事を探すのであれば、こういった特典のある所から応募した方がいいですね。

業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【マッハバイト】

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com