バイト落ちまくりの原因はあなたにはないかも?こう対策すれば大丈夫

アルバイト

バイトの面接、落ちまくり…

・何度も面接で不採用になる
・原因がわかれば対策もとれるのに…
・何度も面接で落ちまくるとショックだよね
・なんとかして合格したい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、バイトの面接で落ちまくるのは、ちょっとショックが大きいと思います。

私も過去に何度もバイトの面接に落ちたことがあるので、その気持ちはよくわかります。

とはいえ、バイトの面接に落ちまくるのにははいろいろと原因があるのですが、その中には、もしかしたら自分が原因ではない場合もあるんですよ。

 

例えば、「募集人数に比べて、応募人数が多すぎたため」とかね。

ひどいところだと、

「募集3人に対して、30人以上の応募がある場合もある」

なんてことも、条件のいい人気のバイト募集ではよくあることなんですよ。

競争率10倍以上…

これでは、バイトに応募しても落ちまくるのは、なんとなく納得いきます。

 

しかし、だからといって働かなくてもいいわけではありませんよね。

なので本日は、少しでも早くバイトを見つけて働きたいあなたのために、バイトに落ちまくる原因と、効率よくバイトを探す方法について紹介しますね。

スポンサーリンク

バイト落ちまくりの原因は、大きく分けて2つ!

バイトやパートに落ちまくりの原因は、大きく分けて2つあります。

まず一つ目の原因は、自分です。

例えばですが…

・履歴書の書き方
・年齢制限
・髪の色、服装、ピアスなど、見た目
・面接で失敗した

などがそうですね。

こういった「バイトに落ちまくりの原因が自分にある場合」は改善ができます。

ネットで調べて、改善できるところはどんどん改善していきましょう。

例えば、面接前にyoutubeで、「面接の方法」なんて動画を一つ見ておくだけでも、かなり違ってきますよ。

 

そして、もう一つのバイト落ちまくりの原因ですが、これは採用する企業側にあります。

例えば、「募集人数が少ない」なんかがそうですね。

この場合、少ない募集人数に大勢が殺到する可能性が出てきますので、その結果、不採用になってしまうことが考えられます。

 

ざっくりとではありますが、バイト落ちまくりの原因は、あなたにはない可能性もある、ということがわかっていただけたでしょうか?

なので、バイトに落ちまくったからといって、そんなに落ち込む必要はないんです。

それよりも、しっかり対策をとることで、自分に合ったバイトを見つけることができますので、次の章でそのやり方を具体的に紹介していきますね。

バイト落ちまくり…私だったらこうする!

次に「もし私だったら…」という目線で、アルバイトの効率のいい探し方について紹介していきますね。

 

まず最初に、バイトやパートを探すときに、ハローワークや、コンビニなどにおいてある求人情報誌などは、あまり使わないです。

もちろん情報収集のために、軽く目を通すことはありますが、だからといって、そこに掲載されている求人情報はあまり応募しないですね。

どちらかというと、優先順位は後回しにします。

その理由は簡単で、ハローワークやコンビニなどにおいてある求人情報誌に掲載されている求人情報って、仕事を探している大勢の人の目につきますよね。

ある意味仕事探しの王道というか…みんながやっているものですから、その結果、利用者数がハンパなく多いんですよ。

そうなると、次は、

「少ない定員に大勢が応募する」

ことが予想されます。

 

なので、合格する可能性がとても低くなってしまうんですよ。

人を欲しがっている企業側からしたら、人が集まってくることはうれしい悲鳴なんですけど、仕事を探している私たちからしたら、たくさんの人が応募することは、マイナスポイントでしかないんです。

だって、競争率が高くなってしまい、その結果、不採用になる可能性が上がってしまうんですから…

それよりも、そんな椅子取りゲームなんかやめて、私だったら、ほかのところで仕事探しをします。

 

私だったら、「求人サイト」を利用して、仕事探しをしますよ!

だって、それだけで、

・ハローワークユーザー
・求人情報誌ユーザー

との競争は避けられるメリットがありますから。

また、求人サイトの場合、掲載されている情報が圧倒的に多いですので、その結果、応募者が分散して、一つの求人に集まりにくい、というメリットもあるんです。

これだけで無駄な競争が避けれますね。

 

また求人サイトには「こだわり検索」という機能があります。

例えば「仕事が決まればボーナス最大1万円」でおなじみの、マッハバイトさんのサイトでは、

こんな感じでこだわり検索がありますので、自分の希望する仕事を見つけやすくなっていますよ。

この機能を使って、私だったら、仕事探しの段階で、気自分に合った仕事を複数見つけておきます。

もちろん一つでもいいのですが、複数あった方がより心配が少ないんじゃないでしょうか?

 

そしてその中から、

・通勤時間
・勤務時間
・週に何日働けるか?
・自分の希望の仕事か?

なんかを考えながら、優先順位をつけていきます。

第一希望は○○、第二希望は××…って感じですね。

この辺はそんなに難しくないと思います。

 

そしてそれができたら、今度は面接のアポですね。

これに関しても、むずかしくないと思います。

いつも通りに電話でアポを取って…ですが、気になることがあればこの段階で聞いておきましょう。

 

例えば、

「出勤は週2しかできないけど、大丈夫ですか?」

とか

「子供が小さいので、帰宅時間は子供に合わせたいから残業はできないけど、大丈夫でしょうか?」

みたいな感じで、聞いておくことで、時間が節約できます。

 

例えば、同じ内容を電話ではなく面接で聞いて、その結果、

「いや、週3は働いてもらわないと困る」

と言った対応を取られると、これまでの面接の時間などがすべて無駄になってしまいますからね。

なので、「あやしい」と思ったことは、電話連絡の際に聞いておいて、できるだけ回避しましょう。

 

あせらなくても大丈夫!

例え一つ目が面接で不採用になってしまっても、まだまだ候補はたくさんありますから!

それに、ネットの求人サイトを使うことで、ハローワークや求人情報誌しか使えない人との無用な競争をしていませんので、合格率はかなり高くなっています。

何度かやっていくうちに、合格しますので、不採用になったことに落ち込まずに、次々とチャレンジしていきましょう。

あなたの成功を応援しています。

スポンサーリンク

パートやアルバイトを探すなら!

パートやアルバイトを探すなら、ハローワークや求人情報誌だけでは、なかなか希望通りの仕事が見つからない可能性が高いですね…。

それもそのはず!

だって、

・ハローワークの求人情報
・コンビニなどにある求人情報誌の求人案件

って、仕事を探している大勢の目にとまるので、その結果、競争率がものすごく高いんです。

いわば、

少ない椅子を大勢で取り合う、椅子取りゲーム状態」状態。

出来れば避けたいですよね…。

ということで、仕事探しにおいて、無駄な椅子取りゲームを辞めて、周りと差をつけましょう!

 

オススメの仕事探しの方法は、ネットを使って、求人サイトの中から仕事を探すことです。

その方が、仕事を早く見つけることができるし、また、自分の希望に合った仕事を見つけることができる可能性が高いですからね。

また、スマホを使って、簡単に仕事探しができるので、ハローワークに通う必要もありません。

極端な話、部屋の中でゴロゴロしながらでも仕事が探せますよ~。

オススメの求人サイトは…

マッハバイト

「バイトが決まればマッハボーナス1万円」
ってすごくないですか?

しかも、最短で翌日にもらえるので、
「今すぐお金が必要」
ってときでも、給料日を気にせず働くことができます。

また、「日払いOK」といった仕事の求人案件も多いので、今すぐお金がほしいのであれば、このサイトを最優先して仕事を探してみてください。

 

アルバイト
転職・再就職の相談.com